ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月15日

お初なお魚

台風が多いこの時期、海に出れそうな時は、極力出たい。

ましてや、今年の台風は、自分の仕事休みに来る。ガーン

仕事休み昨日の早朝は、大雨で雷も鳴っていた。しかし、雨雲レーダーを見ると、

しばらくして雨雲はぬけていく感じ。 これは行くしかないでしょ!

という事で、速攻で準備をし、いざ出発。船

お初なお魚

まずは、気になっていたインリーフのポイントへ一直線~~

思ってたより南寄りの風が強い。。

タマン狙いでスタートです。ルアーはブルスコ赤金Vタイプ。

フルキャスト。 風にのってかなり飛びます。 気持ちいい!

これがキャスティングの魅力でもありますね。

水深は4m前後で砂地に根が点在するポイントです。

いかにもタマンが出そうな雰囲気キラキラ

ブルースコドは、ただ巻きでもユラユラとウォブリングするので、リール4回転はただ巻き、

そのあと2回トゥイッチを入れ、4回転ただ巻き・・ それを繰り返す。

そして5投目くらいに、ガツンとリールが巻けない。 よし食った!

この暴力的な引きは間違いない。タマンだ。 根に入られないように強引に引きずり出す。

お初なお魚

海藻付き(笑) 久しぶりのタマンです。 この引きはやめられません。

こちらも久しぶりのヤマトビー。 あまり釣れなくなった気がする。

今日はイシミーバイが結構釣れたね。 これは食べないので、全部リリースです。

それから、タマン狙いのシャローで、お初なお魚を釣った。 ツチホゼリ

お初なお魚

ネット釣果写真等では見たことあたが、実際見るのも釣るのも初めてでした。

とても綺麗な魚でした。なんとも言えないブルー。 嬉しかったさ~ドキッ

ポイントを移動する途中、ボートの近くでアジサシがダイブしてた。 すぐにエンジンを切り

キャストすると、すぐにヒット! かなりの重量感。 引く引く、、 しかし、ドラグが出ない。

タマン用のタックルでそのままキャストしたので、ドラグは強く閉めていたんでした汗

青物だと思い、ドラグをゆるめようとした瞬間、フックオフ。 フック曲げられました。。

今日は、スピナーベイトを試す事も目的の一つでした。
お初なお魚
実は、このスピナーベイトは同じハンマーのオーナーである、大分のさささんの

ハンドメイドなんです。 対タマン用にさささんから頂きました。

キャストもストレスなく飛んでいく。海中の姿勢もバランスがとれていて、

ブレードも良く回転し、キラキラとアピールしてます。

今回は、釣れなかったけど、釣れるでしょう。

さささん、釣果写真待っててくださいびっくり

最後のポイントで、元気のいいタマン追加で終了しました。

お初なお魚

あ~ 楽しかった~。晴れ

明けましておめでとうございます。

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
貴重な体験
オモフック作ってみた
食材調達
世にも奇妙なダブル
早朝ジギング
梅雨明けしました。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 貴重な体験 (2020-01-28 21:33)
 オモフック作ってみた (2019-06-14 14:06)
 食材調達 (2018-08-19 22:27)
 世にも奇妙なダブル (2018-03-29 22:15)
 早朝ジギング (2017-08-14 22:13)
 梅雨明けしました。 (2017-06-25 08:04)