ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月09日

久しぶりなアカジン

日曜日に息子の中学校の体育祭があって、昨日は学校休みでした。

なので、息子を誘ってハンマーに乗り、ルアー投げてきました。

カーチベーも弱くなって、絶好の釣り日和です。それも大潮ってか~。

ファーストフィッシュは愛嬌たっぷりなモンガラちゃんです。
久しぶりなアカジン
しつこくルアーを追いかけてくるよね。汗




海が静かすぎて、シャローは海中丸見え状態。まるでプールです。

久しぶりなアカジン

早々に見切りをつけ、アウトリーフへ移動。

移動途中に、鳥山発見。息子がキャストしてすぐにヒット!

良型のナガジューが釣れました。 なんで底物?
久しぶりなアカジン

久しぶりなアカジン

久しぶりなアカジン



クチナジやカラフルなベラ、カワハギ、ニジハタ等、息子は絶好調な様子。

いまだにオヤジは、リリースサイズのみ。そろそろ良型こないかな~。焦る汗

ジギングに変更。水深20~30mを探ります。ジグをグローから赤金に変えてすぐでした。

私に今日一のアタリが・・・・ 即アワセを入れ、リールを巻こうとするが、なかなか巻けない。

重い。なんとか少し巻けたが、次には根がかりと同じ状態に。。。 ショック。根に潜られたビックリ


ムリに巻き上げようとしても、リーダーを傷つけるので、ボートを風上に移動させ、

ボートを流しながらテンションフリーにして、しばらく待ってみました。

すると、竿先がグングンいいだした。 よし、すかさずリールを巻き上げ、底切り成功。アップ

息子にタモいれお願いし、なんとかゲット出来ました。

久しぶりなアカジン
久しぶりのアカジン嬉しかったよ~。

それからタマン狙いで、浅場にもどり、キャスティング。

息子はゴールドのスプーン。私はブルスコ赤金Vのシングルフック使用。

ブルスコを底まで沈め、ネチネチ誘う。一度手元にガツンとくるバイトがあったが乗せきれず。

息子にも一度大きなアタリがあり、フックオンしたが瞬殺でした。

リーダーが根づれで裂けていました。ビックリ

最後のポイントでは、イシミーバイの団地に入ったみたいで、結構な数釣れました。
久しぶりなアカジン
小さいので、すべてリリースです。癒されました。晴れ




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
貴重な体験
オモフック作ってみた
食材調達
世にも奇妙なダブル
早朝ジギング
梅雨明けしました。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 貴重な体験 (2020-01-28 21:33)
 オモフック作ってみた (2019-06-14 14:06)
 食材調達 (2018-08-19 22:27)
 世にも奇妙なダブル (2018-03-29 22:15)
 早朝ジギング (2017-08-14 22:13)
 梅雨明けしました。 (2017-06-25 08:04)

この記事へのコメント
ブルスコはボートが流れる方向にキャストしてテンションフォールで底とっているんですか?
あと、鳥山は何を投げたら釣れる確率高いですか?
カヤックで鳥山にスプーン、ジグ、ミノーを投げるんですが釣りきれません(^_^;)
Posted by ジンべー at 2013年07月09日 19:39
ジンベーさん

ボートが流れる方向にキャストしています。
早く着底させたいので、フリーフォールでラインを見て、
底とってます。

鳥山はブルスコを良く使っています。
特に、クリアーホロが反応良い気がします。
しかし、自然相手故に、まったくダメな場合もあるし。。。
こればかりは、正解がない気がしますね。
だから、ヒットした時の喜びも正解したと思い、嬉しいのだと思います。
Posted by ナガ at 2013年07月09日 23:17
アカジン、グッドサイズですね!
父親の威厳は守られた!!って感じでしょうか(笑)。
九州も梅雨明けしました。
Posted by ささ at 2013年07月12日 17:19
ささ さん

威厳を守るの大変です(汗)
数では、負けました~(笑)

九州も梅雨明けしましたか。
しかし、今年は暑すぎます!
Posted by ナガ at 2013年07月12日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりなアカジン
    コメント(4)