ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月19日

初釣りはエギング

去った金曜日に、今年の初釣りに行ってきました。

メンバーは、Tさんとモリカズ、私の3人です。

爆風が続いていたが、その日だけは少し風が弱まった。

アオリ狙いで出航です。イカ

過去に釣れた実績ポイントをランガンして行く。。。









しかし、2時間過ぎても3人ともアタリがない。汗

本命ポイントに入るも、アタリなし。時期的にここはまだ早かったかなー。

最初に入ったポイントに戻ってみる。 そろそろ誰か釣ってほしいよ。

ここで、やっと僕にヒット。
初釣りはエギング
しかし、かわいいサイズのアオリ。


また沈黙が続き、津堅島近くまでポイント移動するが、状況は変わらず。タラ~

結局また最初のポイントに戻る事にした。

ポイントに戻ると、風が静かになってきた。潮は、上げ始めでした。

3人とも集中してしゃくっていると、隣のモリカズのリールからドラグ音が・・ ギィーギィー鳴った。

よっしゃー 来たよ~。

三人ともテンション上がる!上がる!

初釣りはエギング

慎重に大切にたぐり寄せてきて・・・・

初釣りはエギング
やりました。良型のアオリです。 〆が甘かったかな。胴体とゲソの色が違ってるし(笑)

そして、Tさんにもヒット。 イカスミ汁ゲットして良かったね。(笑)
初釣りはエギング

3人とも釣れたので、楽しい初釣りでした。次回は、2キロオーバー狙いましょうね。イカの丸焼き

そうそう、今回購入したシーアンカー初めて使ったけど、いい感じでした。

やはりパラシュートからの紐が4本と少ないので、

絡まずにパッと開きました。軽いし、扱いも楽でしたよ~。チョキ




このブログの人気記事
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
貴重な体験
オモフック作ってみた
食材調達
世にも奇妙なダブル
早朝ジギング
梅雨明けしました。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 貴重な体験 (2020-01-28 21:33)
 オモフック作ってみた (2019-06-14 14:06)
 食材調達 (2018-08-19 22:27)
 世にも奇妙なダブル (2018-03-29 22:15)
 早朝ジギング (2017-08-14 22:13)
 梅雨明けしました。 (2017-06-25 08:04)

この記事へのコメント
エギングたのしそうですね〜!
去年セフィアのリール買ったのに一度も使ってません(笑)
Posted by ジンベー at 2014年01月19日 21:19
ジンベーさん

宝の持ちぐされだよ。(笑)
早く使わないと!
Posted by ナガ at 2014年01月20日 19:05
はじまりましたか~
シーアンカーはひもが少なくてやりやすそうですね。
回収はどうしてます?
ボートフックを使ってますか?
オモリやら浮きやら必要かなぁ。
Posted by ささ at 2014年01月21日 12:22
ささ さん

パラシュートの先端に、ロープを結ぶ
為の輪っかがあるので、そこに回収用の
ロープを結び、回収時はそのロープをたぐり
寄せて、回収しています。とても楽に出来ます。

使ってみて、開きにくかったら、オモリや浮き
を取付けようと思っていましたが、必要なさそう
な感じです。
Posted by ナガ at 2014年01月21日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りはエギング
    コメント(4)