ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月18日

ボート遍歴


台風4号が沖縄本島にまもなく最接近します。雨風が強くなってきました。

更に5号も沖縄に向かっているみたい。今年はもしや当たり年かな?

最近は休みの日に天候が悪く、いい時期なのにボートも出せず

悶々とした日が続いています。

ブログネタも最近はないので、ボート遍歴について書いてみようかな。

ボートは、現在乗っているハンマーヘッドで3艇目になる。

1艇目はヤマハのYAM380というインフレータブルボート、長さが3.8m

フロアーは板式でたしか4枚に分かれて組み込むタイプでした。かなり重かったです。

エンジンはヤマハ2サイクルの9.9馬力。

2艇目がジョイクラフトのこれまたインフレータブルボート長さが3.3mでした。

フロアーがエアーフロアーで軽量で、準備や片付けが楽になった。

これが2艇目の写真ボート遍歴

なぜインフレータブルボートに乗っていたかと言うと、やはり海上での

安定性が優れている点でした。それと、折りたたんで収納がコンパクトになることかな。

しかし、海上で波立ってくると、バンバン跳ねてスピードが出しにくく、スプレーがすごく

べしょ濡れになりました。海上に浮いている部分が大きいので風にも流されやすかったですね。

2艇とも最後は生地の接着部分からエアー漏れをおこし、修理が困難になり廃船になりました。

しかし、このボートに出会えた事で、海がますます好きになり、

ボート釣りの楽しさを知ることができたと思う。^ ^

3艇目の条件として考えたのが、トレーラーブルボートでFRP製。

単独釣行も多いので、一人でも取り回しできる大きさのボートが欲しかった。

ある日、たまたま本屋で見たボート雑誌にハンマーヘッドが載っていた。

大分県の別府にあるシュガーレイマリンという会社が造っている国産艇だとわかった。

早速ネットで色々調べ、オーナーさんのブログ等を何度も見ました。

14フィートとちょうどいい大きさ、特殊なハル形状で静止安定性が抜群に良い。

何といっても、そのハンマーヘッドシャークをモチーフにした戦闘的なフォルム

に惚れてしまいました。。。。現在に至る
ボート遍歴

ボート遍歴

ボート遍歴
やる気を出させてくれるコクピットです。


このブログの人気記事
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
トレーラー継続車検 ⑩
トレーラーバンク板交換
トレーラーのタイヤ交換
トレーラー継続車検 ⑨
船外機の整備
トレーラー配線交換
同じカテゴリー(ボート)の記事
 トレーラー継続車検 ⑩ (2021-01-16 22:40)
 トレーラーバンク板交換 (2020-02-22 10:54)
 トレーラーのタイヤ交換 (2020-01-17 15:24)
 トレーラー継続車検 ⑨ (2020-01-11 12:59)
 船外機の整備 (2019-07-13 13:41)
 トレーラー配線交換 (2019-03-17 21:45)

この記事へのコメント
綺麗なハンマーですね!
僕も手許にあったときはまめに掃除してましたが・・・
最近は変な所から干しオキアミが出てきます^_^;
Posted by シン at 2012年06月20日 18:43
僕もキスのシーズンには、干しイソメが
出てきたりしますよ(笑)
Posted by ナガ at 2012年06月20日 22:43
私はHHを知るまではボートを買おうなんて思ってもいませんでした。
(レンタルで済ますつもりでした。)
でも知ってしまったらもうダメでしたね。(笑)

ナガさんのステアリング、カッコいいですね!
ステアリングノブが欲しかったけど、ついでにホイールも替えちゃおうかなぁ。
Posted by hideo at 2012年06月21日 20:39
hideoさん

このステアリングは、トンボーイと同じものです。
沖縄の代理店のKさんに勧められて納艇前に
お願いしました。少し金額がでましたが、
とても満足していますよ。(^_^)v
Posted by ナガ at 2012年06月21日 22:37
本当にカッコいいボートですね!
僕も宝くじ当たったら買いたいです(笑)
Posted by ジンベー at 2012年06月23日 12:10
ジンベーさん

僕もロト6当てて買いたかったんですが、
なかなか当たらないんで、がんばってがんばって
買いました。(^_^;)
Posted by ナガ at 2012年06月23日 20:45
インフレータブルボートはダイビングで何度か経験しました。
波に吸い付く感じがすごくいいですよね。
"安定してる”って印象が強いです。
でも、おっしゃるようにスプレーかぶるんですよね。
水面から近いっていうのもあるんでしょうね。

最近ではYAMAHAの船外機もいいな~って思ってます。
Posted by ささ at 2012年06月24日 21:33
ささ さん

僕のハンマーのエンジンもヤマハを乗せてます。
理由は自宅の近くに、ヤマハの代理店があり、
オイルや部品も注文しやすいし、メンテ等も
近くであれば便利と思ったからです。
それと、やはりマリン業界では確固とした
ブランドであり、信頼できる点も大きかったですね。

今では、船外機についてわからない点があると、
店にお邪魔して色々相談にのってもらっています。
Posted by ナガ at 2012年06月24日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート遍歴
    コメント(8)