ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月18日

おきなわマラソン

ついに本番の日ををむかえました。

前日は、緊張して寝つきが悪かったです。^_^;

会場には、スタート一時間前に行きました。

人人人で圧倒されます。ビックリ

今日は、職場の仲間2人と走ります。僕以外は、フルマラソン経験者で心強いです。

スタートの位置にスタンバイ。

おきなわマラソン

今まで、味わったことの無い緊張感です。

そして、号砲が鳴り響き、スタート。ダッシュ  




ゲートをくぐり、走りだすと、緊張も和らいできました。

スローペースで仲間とゆんたくしながら、気持ちいいです。

おきなわマラソン

うるま市に入り、製糖工場手前で僕はトイレに行ったので、ここで仲間とは別れ

一人で走る事に。。

最初の難関、勝連城址が見えてきました。
おきなわマラソン

上り坂に入ると歩いている人も多くなり、走りづらかったな。

やっと中間地点まで到着。練習よりとても長く感じた。
おきなわマラソン

栄野比の坂を上り始めた頃、膝に痛みが出始めた。はじめて止まり屈伸をする。

ここから、歩いたり走ったりと、完走できるか不安がよぎってきた。

騙し騙しなんとか池武当まで到着。

ここからゲート通りまでは、ほぼ歩いてしまった。ガーン

嘉手納基地のゲートに入りました。外人のハイテンションの応援に励まされて、

ゆっくり走り始めました。しばらくして、歩道でストレッチしている仲間の一人に会う。

かなり、足がきついので先に行ってと言われ、ゆっくり走り続けた・・・・

が、僕の膝も悲鳴をあげていた。走ってはストレッッチを繰り返し、がんばった!
おきなわマラソン

30キロ地点を通過、もう少しで嘉手納基地を抜けます。

出口のゲートが見えてきました。

ゲートの手前まで来ると、あれ何かおかしい? 青いジャンパーを着たスタッフが壁を作っている。

そして、あれよあれよと係りの人に歩道に誘導されバスの前に整列させられました。
おきなわマラソン

僕も、一瞬唖然としてなにが起こったか把握できませんでした。

そうなんです。制限時間を5分過ぎていました。終わって気づいてしまった。(>_<)

バスで会場に戻ると、沢山の人が栄光のゴールである競技場に入ってきます。

みんな、達成感のあるいい顔していました。

職場の仲間一人は、完走しました。おめでと~。僕ともう一人は同じく嘉手納基地でアウトでした。

今回、はじめてのフルマラソンを経験してみて感じたことは、想像はしていたけど、それ以上に

沿道の応援や、飲み物、飴、食べ物の差し入れが凄かったです。企業もですけど、個人や小さな

子供達を連れた家族の応援も感動しました。こういう人たちの支えがあって、ランナーはまたこの

大会に参加したい!と、思うんだろーなー。きっと。

今思うと、人が多く、舞い上がってしまい集中して走りづらかったかも。

でも、参加できてとても楽しかったです。いい経験が出来ました。

やっぱり、マラソン最高です





















このブログの人気記事
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

同じカテゴリー(その他日常)の記事画像
明けましておめでとうございます。
同級生ゴルフコンペ
トレーラー継続車検 ⑦
シフトノブ交換
トレーラー継続車検 ⑥
最後の大会
同じカテゴリー(その他日常)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2021-01-01 12:23)
 同級生ゴルフコンペ (2019-02-27 21:09)
 トレーラー継続車検 ⑦ (2018-01-19 08:02)
 シフトノブ交換 (2017-04-17 17:37)
 トレーラー継続車検 ⑥ (2017-01-20 16:06)
 最後の大会 (2016-09-05 22:38)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
あそこのゲートが一番の難関みたいです。。。
僕はマラソン出場時は目標タイムを1キロ毎に腕に書いて走っていました。
僕だけかもしれませんが、途中から脳も過労で計算できなくなりますから(--;)
今はタンパク質とアミノ酸とりまくってください。水曜日までは筋肉痛が大変かもしれません。。。
今度はあやはしハーフマラソンがありますよ♪
Posted by ジンベー at 2013年02月18日 17:04
お疲れ様です!
完走、惜しかったですね。
でも等身大の報告、とっても楽しかったです。
Posted by ささ at 2013年02月18日 20:43
ジンベーさん

ありがとうございます。
制限時間は注意すべきでした。
でも、いっぱいいっぱいだったからな~。
昨日の夜は、自宅の階段四つんばいになって
上り下りしてました。(笑)
あやはしは考え中です。
Posted by ナガ at 2013年02月18日 20:45
ささ さん

ありがとうございます。
来年は、絶対リベンジしたいです!
また目標が出来ました♪
Posted by ナガ at 2013年02月18日 20:49
すごいなぁ、フルマラソン走っちゃうんだぁ。@_@;
こちらでも今週末「浜松シティマラソン」があり、
あちこちでそれらしい市民が練習で走ってます。
私は走るの苦手だから絶対出来ないなぁ。
(自転車なら日帰り150kmとかやったことありますけど。^^;)
Posted by hideo at 2013年02月21日 22:47
hideoさん

150キロはすごいですよ。その体力があれば、フルマラソン
完走できますよ。
自転車、少し前から興味が出始め
実は、昨日購入しちゃったんです。^_^
長距離も挑戦したいですね!
楽しみです♪
Posted by ナガ at 2013年02月22日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おきなわマラソン
    コメント(6)